ウェブマスターとサイトエクスプローラーの登録

ブログを作成したら、すぐにGoogleウェブマスターとYahooサイトエクスプローラーに登録しましょう。

アクセスアップを考えているのに、これに登録してない人が多いような気がします。
SEO対策をするには必須のツールです。

Googleウェブマスター ツールの説明


Yahoo!サイトエクスプローラーの説明


GoogleとYahooのアカウントをお持ちでない方は、まずそれぞれのアカウントを作成してください。

【Googleウェブマスターの登録方法】

1.https://www.google.com/webmasters/tools/dashboard を起動して、 ログインします。
2.サイト欄に URL を入力して「サイトを追加」ボタンをクリックします。
  サマリーの画面に変わります。
3.次のステップの下の「サイトを確認」をクリックします。
  「サイトを確認」の画面に変わります。
4.確認方法は、「メタタグを追加」と「HTMLファイルをアップロード」の2通りがあります。
  無料のブログはURLの直下にHTMLを転送できないので、
  メタタグを追加を選択します。
5.表示されたメタタグをコピーします。
6.ブログの管理画面より、テンプレートにコピーしたメタタグを追加します。
  追加する場所は、との間です。
7.テンプレートの書き換えが終わったら、ウェブマスターツール画面の
  「確認」ボタンをクリックします。
8.正しく設定されていれば、「確認に成功しました。」と表示されます。

数時間から1日で、ウェブマスターツールの画面に確認済みのチェックが入ります。 

図解入りの説明はここをクリック --> Googleウェブマスタ登録方法
無料ブログのHTMLの編集方法の説明もあります。

【Yahooサイトエクスプローラーの登録方法】

1.https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/ を起動して、 ログインします。
2.管理サイトに追加の欄に URL を入力して、 「管理サイトに追加」ボタンをクリックします。
3.画面が変わったら、URLを確認してもう一度、 「管理サイトに追加」ボタンをクリックします。
4.管理サイト一覧に追加したブログが表示されています。
  承認状況が未承認になっているので、それをクリックします。
5.認証方法はメタタグ承認にします。  画面下のメタタグに記述をコピーします。
6.コピーしたメタタグを、ブログのテンプレートのに貼り付けます。
7.テンプレートの書き換えが終わったら、 
  サイトエクスプローラーの承認開始ボタンをクリックします。 

24時間以内に認証されます。 

図解入りの説明はここをクリック --> Yahooサイトエクスプローラー登録方法
無料ブログのHTMLの編集方法の説明もあります。

登録直後は確認できることはすくないのですが、どんなことができるかは見ておきましょう。

posted by seoblog at 11:05 | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。